10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



検定ダブル合格♪

ブログかなり放置してました。

本日漢検・英検の合格発表でした。
とりあえず、次女のためにも進捗状況をブログに残していきたいと思います。

長女は最近になり、ようやく周りの子達が一生懸命勉強しているのに気づく…。
高校受験もないので、検定試験にも力を入れられますよね。
ということで、ちょっぴり検定取得に前向きになったようです!

今回は、英検・漢検 どちらも準2級を受検。
一応高校中級程度?の内容だとか。
ネットで合否を確認したら、どちらも無事合格していました。
英検の二次は、面接終わって迎えに行ったら
「落ちたかもしれない…」と言っていた割に、ほぼ満点に近い
かなりの高得点でした。

ほんとによく頑張りました!

本人のやる気があるうちに、2級問題集買ってきましたよ。
長女のお気に入りは、こちら。
漢検の関連本のなかでも「分野別」が一番のお気に入りだとか。



次のステップ目指す姿が、まぶしいです

第一希望校合格!

本当に良かったです。
次女、無事に姉と一緒の中高一貫校に合格できました。

彼女のマイペースな姿にハラハラさせられましたが、秋口頃からのスイッチがすごかったです。
塾の合宿を楽しいと思える感覚が彼女らしいです

本気スイッチが入ってからの努力は目を見張るものがありました。
高倍率のため、塾の模試の結果は良くても本番の結果がすべてなので油断はできません。

ドキドキハラハラの結果発表。
次女の番号を見つけたときには、主人と涙を流して喜びました。

これはあくまでも通過点です。
でも、この優遇された切符を手に入れたことに感謝し、将来の夢に向かっていって欲しいです。


中高一貫校 数学

我が家の娘の中学では、数学は「体系数学」のテキストを使用しています。
中高一貫校では、割とメジャーな教科書のようです。



私もはるか昔…、高校でチャート式を使っていた記憶があったのですが中学生版があるのを知ってびっくりしたのを覚えています。
中高6年間で体系的に学んでいけるようです。
これと体系問題集がセットで、授業が進んでいる模様です。

最近は結構数学が好きになってきたようで、家庭学習用に買った「新Aクラス問題集」にも進んで取り組んでいるようです。



基本から応用、進んだ問題まで順に学習できてお気に入りの一冊だそうです

ピアノコンクール

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

新しい家族…

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

アクセス数

プロフィール

アイドルプードル

Author:アイドルプードル
ご訪問ありがとうございます。
中高一貫校に通う長女と中学受験を控えた次女の生活(ピアノ&塾)を中心に、日々の出来事を綴っていきたいと思います。

カテゴリ

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
3857位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
学校
1060位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
